前夜の月

 

 

まるですべてが凍てついたような夜だった。

結界の要が龍神の神子によって解かれ、京の気は巡り始めたはずなのに、目前にある
木々でさえ生気が感じられない。

いや、そう感じるのは己のみか。

頼忠はふと立ち止まり天を仰ぐ。

煌々と輝くのは月。

明日、すべてが終わる。

アクラムを倒し、京に平和が戻り、そして−−−。

…そして、神子は帰っていく。あの月の世界に。

それが京の人々にとっても、神子にとっても最善の結末であるはずなのに。

考えるだけで景色が色あせていくような感覚。

−−−このまま時が止まってしまえば、神子殿は−−−

その心の声を、頼忠はあわてて押し殺した。

一体自分はなにを考えたのだろう?

今、心にあるべきは明日の戦いのことのみ。

頼忠は大きく息を吐くと、再び歩き出す。

耳には己の地を踏む音だけが届いた。

しかし、突然その音がぴたりとやむ。

「神子殿…」

頼忠はいるはずのない存在にしばらく身動きができなかった。

龍神の神子−−−花梨は池の畔にしゃがみこみ、ちらりと頼忠の方を見ると、再び池
に視線を戻す。

「…このような夜更けにどうされたのですか?明日は大切な日となりましょう、もう
お休みになりませんと…」

「頼忠さん」

花梨は池を見つめたままだった。

「…私ね、明日は絶対大丈夫だと思うんだ。だって、頼忠さんがいて、八葉のみんな
がいて、紫姫がいて…そして院や帝、京の人たちだって平和な世界のためにみんな頑
張っているんだもん。龍神の神子は今ひとつ頼りないけどね」

花梨は照れ笑いをしているのだろう。小さな笑い声が漏れた。

「何をおっしゃるのです。あなたが龍神の神子として頑張ってきたからこそ、今に至
るのですよ。我々八葉も、あなたがいたからこそこうして強くなれたのです」

「そ、そうかな…じゃあ、明日もはりきらなくっちゃね!アクラムなんてちゃっちゃ
とやっつけちゃって…さ…」

明るく元気な声が突然、崩れた。

ぽたん、と落ちる雫。池に広がる波紋。

「神子殿…!」

「…わかってるの、京を救うために私の力が必要だって。そのために今までみんなと
頑張ってきたって。でも…でもね、わからないんだ…私が本当に龍神の神子なのか、
本当にみんなを助けられるのか……」

懐に飛び込んできたのは、暖かい感触。

花梨は頼忠の胸に顔を埋め、ぎゅっと彼の背中をつかんだ。

「本当はっ…怖いよう…勝てないんじゃないかって、誰かが私のせいで傷つくんじゃ
ないか…倒れちゃうんじゃないかって……!!」

泣きじゃくる花梨の背を、頼忠はそっとなでてやる。

彼女も、不安だったのだ。

いつも笑顔で、大らかで、ひたむきな龍神の神子。

それでも中身はたった15歳の少女である。

その細い肩に一人で抱えていたものはどれだけ大きかったことか。

それを考えるだけで、胸が痛い。

やがて、花梨は泣きやんだのか、呼吸が落ち着いてきた。

「頼忠さん…お願いがあるの」

「なんなりと」

「…あなたが命令だと思うならそれでもいい。…もう少し、このままでいさせて…」

胸元から聞こえてくるかすかな声。

「命令などなくとも」

頼忠は花梨を包む腕にぎゅっと力を込めた。

「この頼忠、しばらくこうしております…いえ、このままでいさせてください」

「頼忠さん…」

頼忠を見つめる花梨の赤い目。

「…明日は必ずあなたをお守り申し上げます。もう、この命に代えてなどとは申しま
せん。あなたを守るために決して倒れないことを、ここに誓いましょう」

「うん…」

花梨は再び頼忠の胸に顔を預けた。

今、頼忠にできることはこの腕の中の温もりを守ることだけ。

その先、いかなる運命が待ちかまえていようとも…。

頼忠の瞳に、月が映る。


決戦は、明日−−−。



(終わり)


智沙都さんより、素晴らしい頼忠×花梨をいただきました。前夜、頼忠さんが花梨ちゃんを慮ってるお姿が
とても春見のツボを押しました。グリグリに脳天直下に効きました。だってねぇ〜

命令などなくても なんですよ!!

お嬢さん あなたこれは画期的なんですよ(みのもんた風に)

お役一番の頼忠さんが、ここまでして守ろうとする、その心情に私は参ります。

ふぅ〜頼忠×花梨の創作の少なさを嘆いてる私にとって、これは救世主でした。

ありがとうございます。 そして、また伝説は続いていくのです(ニヤリ)

伝説の続きはこちら

 

 

 

 

 




戻る